<市場の閑人へ戻る

山手・本牧市場巡り

大和町フードセンター(中区・大和町) 2003/08/12 韓国食材店・八百屋・魚屋が営業中。(JR山手駅から坂を下る)
営業中ですが・・ 中の様子です、空き店がめだちます。奥から通りを望む

千代崎町市場(中区・千代崎町) 2003/08/12 開店直後の様子、準備中の様子です。(バス停 千代崎町)
千代崎町市場、柱を修繕中。 奥から入り口を望む

グルッペ本牧(元上台小売市場 中区・本郷町)2003/08/12 ここは近代化が進んだ市場。(バス停 本郷町)
1926年(大正15年)関東大震災後の混乱期に横浜市が建てた市場とか。
グルッペ本牧の外観 近代的に生まれ変わった市場。
裏へ抜けると、取り残された様な市場があります。通路右の店には「本郷町マーケット」と書いてあります。
取り残されたのは何故?

三の谷マート(中区・本牧三之谷)2003/08/12 店舗は四隅に分散して営業中。(バス停 本牧)
1992年の住宅地図では8軒営業中でした。(2003/10/05)
1971年の住宅地図では「三の谷日用品市場」でした。(2003/11/23)
三の谷マート 広い店内から、かつては相当に賑わったと推定できる。

その近所で見かけた謎のラーメン屋?冷やし中華の貼り紙があって、おばあさんが準備をしていました。
看板無しの謎の店 このほかにも雰囲気の良い店が点在しています。

お勧め見学コース
根岸線山手駅スタート、坂を下って大和町フードセンター、本牧通を右折→
このあたりにいなり日用品市場がありました。今はMS山手ビルです。(2003/11/23 追加)
千代崎町市場→グルッペ本牧(この真向かいに「本牧マーケット」)がありました。共に1971年の住宅地図から(2003/11/23 追加)
→本牧通り商店街→マイカル本牧→三の谷マート
道中でコロッケ、パンなんかを買い込んで新本牧公園などで休憩。
元気のある方は、磯子方面行きのバスに乗り込んで浜マーケットへもどうぞ。
<市場の閑人へ戻る