<市場の閑人へ戻る

2003/07/25

神戸元町駆け足見聞録

2003年7月24日
日帰り出張で神戸へ行ってきました。所用の前後に記録したものです。

前座
崎陽軒のサンドイッチで朝食@新幹線
黒っぽいのが筍サンドです

新神戸駅のそばで見かけた看板、あったのは緑の公衆電話でした。
なんでこんな看板が残っているのか?

神戸の中華街「南京町」・・・有名な豚まんの店がありますが・・・お勧めはそこではありません
南京町

JR元町駅前南側にある、四興楼の・・・・
若干綺麗な店構えにはなりました

豚まん(1個170円)が一番美味い!
・・・と思って30数年過ごしております。
注文は食券を買うシステムです。
皮と餡のバランスが絶妙です。結構大きいので小食の方なら1個で満腹になります。
芥子を付けて頂く。ウスターソースを付ける人もいます。

その他、元町で見かけたもの。
赤飯定食
うどん定食は結構見かけますが・・・

大 衆 食 堂
め し そ う
       ど
し る ば ん
いやはや、如何にも関西

餃子の看板を掲げた店が目立ちました。密集度では宇都宮を抜くと思います。

今度じっくり見聞したいところです。

<市場の閑人へ戻る