<先号へ戻る

2001/05/29
川上小学校の謎2

川上小学校の移転前の位置は?
秋葉町にあるのに川上小とは?

先号の抜けを埋めるべく調査しました。

1. 結論

元の川上小学校ここにありました。

2001/05/30撮影


国1からちょっと入ったところ。右端の白い物体は「瑞穂神社」の看板。最後の写真にも写っています。



郵便局を過ぎた右側に、旧川上小学校がありました。今は「ことは保育園」が建っているあたりです。

参考資料:かしおのながれ 柏尾小学校20周年記念誌

現在地に移転したのは1972年6月1日です。戸塚区誌の年表にはこの記載はありませんでした。

参考資料 横浜市学校沿革誌 1976年 横浜市教育委員会

北部分校は、1903年に設立、その後1955年5月27日に平戸町730番地に新築、
先号で川上小学校分校と書いたところですが、北部分校が正しいです。

北部分校
はその後
1968年10月1日に川上小学校北分校となって、現在の川上北小学校の位置に移転。
1969年4月1日に川上北小学校として、分離独立しました。

**追加情報** 2003/04
旧分校社は平戸白旗神社に移築されて、公民館として使用中。
情報ソース:歴史散歩 平戸幼稚園編 平成8年改編

2. 結論

1939年4月1日
中川村
川上村他が横浜市に編入されたことは、先号で述べました。

実は同時に、秋葉町が川上小学校の学区に編入されいました。

ですから、 秋葉町で川上小でいいと思います。

参考資料
かわかみ 川上小学校90周年記念誌 1982年
戸塚郷土史 1968年 戸塚区



雨の夕方の撮影でモノクロになっていますが、
国1柏尾バス停から見た、旧川上小学校入口の現在の様子です。
妙な柱が2本立っていますが・・・・
これは何ですかね??
スパッと切り落とされた様な形状に、何か曰くが・・・・

<その他へ戻る