<その他へ戻る

謎の煙突を追え

たちとしさんのデジカメで撮った東戸塚「冬景色」のNo.5に写っていた煙突の正体を探りました。

けいいちさんの 東戸塚タウンスケープの掲示板で、

「ランドマークタワーの右側に見える四角い煙突はなんだろう?」との疑問があがりました。

掲示板に寄せられた推定意見:
鶴見の横浜火力発電所ではないか?
いや、南横浜火力発電所では?
実際に撮影地点へ見に行ったところ、割と近くの様な気がする?
六ツ川あたりの工場?
どうにも気になる・・

ということで、2001年2月11日(土)に調査に出かけました。
まずは、東戸塚駅にほど近い旧東海道からの再現写真から。(画像処理の関係でちょっと荒れてますがご容赦。)

謎の煙突再現画像

6倍テレコンで拡大します。ピンぼけで傾いてますが・・

煙突との出会い

確かに四角い煙突のようです。

次へ>>